沖縄市にあるはりきゅう治療院

鍼明笑 鍼灸師の山内です

実家で飼ってる犬は14.5歳、結構な老犬らしい・・・🐕
そこで 犬も色々身体のメンテナンスが必要じゃないかとふとおもった💡
犬をジーーーーーとみて ララちゃ〜ん⤴︎どっか痛いとこない?👀
っと まずは問診してみたのだが 相変わらず 私に対しては無関心の態度である⁉️
なんせ 実家には今までいなかった人物なのであり 現れた早々 名前を呼ばれたからといって
尻尾を振るわけにはいかないのだろう;^_^A

そこで 今度は身体を触ってみる事にした☝︎
そこは抵抗する事なく触らせてくれたのでこのまま聞診と切診することに・・・
さぁ〜どこか気になるとこはあるかなぁ〜?聞診にはいる、フムフム・・・臭いはある!(犬ですから😅)これといって悪臭がするわけではないので次に切診☝︎

痛いとこないみたいだな〜と思った瞬間 脚の付け根のとこで
『ギャッン‼️』と悲鳴をあげながら噛みつこうとしたので
そこが痛いのか👀 なるほど😏
ララちゃ〜ん⤴︎⤴︎ 猫なで声で、今度はお座りしてみようか〜?
犬は警戒したようで ワシの側から離れようとしたので
実家のボスである父親に お座りの命令をするよう頼んでみたところ
すんなり お座りしてくれたので 今度は望診❗️

お座りの姿勢をジーーーーっと観ていると
なんかお座りが変⁇
どこが変かというと お座りしてる右脚の方が伸び切った状態である!
ハハ〜ん⁉️ 脚の付け根に痛みがあるんだなぁと確信したので
治療に入ることにした、しかし 先程痛い思いした犬が簡単に治療を受けそうもなかったので
やんわりなでなでから始め 気持ち良さそうにしてるとこで
お灸をしてみたら 最初は煙の匂いが気になったのかソワソワし始めたが
お灸が自分にとってなんて事ないものだとわかるとそのまま寝ている💤
様子みで弱い灸から強めの灸へと数壮やってこの日は終わった
犬も寝てるようなので声をかけずに帰る事にして明日から少しづつ治療をしていく事にした😇

犬も人間と同じで、お灸って気持ちいいのかしら(o^^o)
ララちゃん🐶 又明日ね〜〜💕

さぁ〜🎵今日も暑くなりそうです。よろしくお願いします。