沖縄市にあるはりきゅう治療院

鍼明笑 鍼灸師 山内です。

瘀血とは体内に血が滞った状態をいいます。

イメージするとしたら、大きな川があるとその横には溜まり水が必ずありますよね、それは、流れにうまく乗れずに流れていかず、そこにずっと溜まった状態!

血液も同じで、うまく流れいかないことによりドロドロとなり、血の塊のようになってしまうことを瘀血とよんでいます。

男性にも瘀血はありますが、女性は特に生理不順などがおこると不必要な血液が上手に体外へ排出されず子宮内に留まって
しまうとそこに瘀血が生じます。

瘀血ができる原因として思い当たるのは
冷え・ストレス・過労・運動不足・肥満・不規則な生活や食習慣などです。

日ごろから瘀血がないか意識して、ご自分の身体と向き合うことはとても大切なことです。

さて、ご自分が瘀血かどうか?チェックしてみませんか?
*薬を飲むほどキツイ生理痛                                                                          *生理時に血の塊が出てくる
*月経前症候群(PMS)症状
*舌の色が暗紫色や舌の裏に太く色の濃い血管が浮き出ている
*顔色が悪い又は、疲れやすい
*ズキズキした痛みやうずき
など

当院では鍼灸治療をはじめ吸い玉、経絡手当、鉱石療法を用いて瘀血を改善する治療を取り入れています。
治療後は、自宅でできる簡単な瘀血対策の話しをし、ご自分でできることから生活習慣を改善し、瘀血のない体を作っていきましょう❣